ブログ

No.10228

ブランディングと店舗デザイン

78

星ヶ丘テラス comer様

 

今日も暑いですね!

6月というのに、ここまでのところ雨の日が少ないのが、

自転車での移動の多い私にはありがたいことです。

 

さて、最近は飲食店さんへ訪問させていただくことが多いのですが、

どう自店をブランディングしていけばいいのか?で悩まれている経営者の方が多いようです。

 

ブランディング=「○○なら△△」

とお客様に認識していただくこと

 

とよく言われます。

 

カフェであれば、

 

美味しいコーヒーならどこどこ

ゆっくりくつろげるカフェならどこどこ

自転車好きが集まるカフェならどこどこ

モーニングが美味しいカフェならどこどこ

 

というようなことですね。

 

これをどう確立していくか?

アプローチの仕方はたくさんあるかと思います。

また、飲食コンサルタントの方も人によってアドバイス内容は多岐に渡ると思います。

 

ただ、インスタはじめ画像重視のSNSの流行で、

フォトジェニック(写真映えする)な店内はブランディングのための強力な一手段になっています。

 

これから新たにカフェをオープンさせたい方や、多店舗展開の予定のある方は、

オープン後のブランディングを有利に進めるためにも、

店舗デザインを慎重に検討することが必要になっているという状況です。

 

今朝の出勤時に、とある飲食店が(おそらく)スタッフ総出でビラを撒いておられました。

<朝早くからビラを撒き、昼は仕込み、夕方から深夜までは営業>

となるわけで、そのお店のスタッフさんはいつ休むんだろう?と思った次第です。

 

これだけ人材不足が叫ばれている中、

従業員の確保と定着のためにも、

店舗のブランディングはより重要度が増していくんだろうなと思います。

 

(株)Imaeda  Designでは、店舗デザイン(および施工とインテリアコーディネート)を通じて、

ブランディングのお手伝いをさせていただいております。

 

テナントのご相談から税理士・コンサルタントのご紹介までのワンストップのサービスはもちろん、

デザイナーの自己満足ではなくお引渡後のお客様を考えたデザインをご提案する会社というのが、弊社の特徴です。

 

 

お気軽にご相談くださいませ。

 

次回は、

「飲食店経営と分煙問題」

について、up予定です。

 

カテゴリー


最近の投稿


金利手数料無料




Copyright© Imaeda Design Co.,Ltd. All Rights Reserved.